人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HB釜伸び食パンとフランスパン

HB釜伸び食パンとフランスパン_e0142249_7444442.jpg

HB釜伸び食パンとフランスパン_e0142249_7444433.jpg

HB釜伸び食パンとフランスパン_e0142249_7444484.jpg

お友達のサイトで見つけてスグに作った
『サクサクふわふわココアパン』クックより。

HBでパンは焼きますが、あまりアレンジしたのをクックから拝借する事はありません。

でもこの釜伸びの良さはみんな絶賛なので
作ってみたくてやってみたよ~

めちゃめちゃ伸びがよく中フワフワのおいしいパンになりました♪
朝食に食べるように、夫に合わせて少し砂糖は控え目なビターな感じにしてあります

ちなみに、もう何度か焼いてます(su*のリクエスト)

次はコーンスープでバーミックスで潰した
コーンかすをいつもはホットケーキに入れて焼いてますが
今回はたまたま食パン作ってて
しかもタイミングよくミックスコールが鳴ったので
ポトっと入れてみました。

失敗しても食べれるしね~って軽い気持ちで。
そしたらすごい釜伸びして超フワフワなおいしいパンになりました!
ホットケーキでも入れるとふんわりするんだよね
とってもおいしかったですよ

超釜伸びしたこの2つ。
HB使用の中では気に入りましたぁ♪

そしてフランスパン。
これ捏ねないの。混ぜて放置
パンチして放置のフランスパン
でも穴ぽこちゃんと出来てるし
焼きたてはパチパチ音がよかったです
これでもまだまだ理想よりは全然ダメなパンですが
思ってたよりはかなりステキパンです

これも2回ほど作ったかな。

今はまた自家製酵母にハマってます
寒いので失敗続きですが、もったいないので形を変えつつ
今は消費の為に焼いてます。

uiちゃん大人しくしてるの?ですが

してませんよ(笑)
相変わらず寝ないしね。
手捏ねの時は高さの低いテーブルを出して
見える位置で作り
一緒に手を出しては笑って、粉を舐めては笑ってます
遊びにして私もやりたいようにやる。
片付けの頃はすごい大変な事になってるけどね~

さて次はお菓子番外編
by inohanay | 2009-03-07 07:44 | profile
<< まとめもラスト。番外編 ロールケーキ >>